2013年2月27日水曜日

黄金の国『コートジボワール』 

 子供の頃、タカラが発売していたポケットゲームシリーズで『黄金の国々ゲーム』という玩具があった。世界中を探検しながら、貿易で各国のお宝を取得して、大富豪になるのを競うというゲームである。兄と共に知らない国に航海した気になって熱中して遊んだのを覚えている。

その『黄金の国々ゲーム』の中で一つ異彩を放つ国があった。その国はアフリカにある『象牙海岸(現:コートジボワール)』である。記憶に間違いがなければ、象牙海岸のお宝は文字通り、"象牙"であった。事実、この『象牙海岸(Côte d'Ivoire)』という名前の由来は、15世紀頃から、西欧の貿易船が奴隷と共に象牙の売買をしていたことからきている。この『黄金の国々ゲーム』を遊んでいたのは、1970年の後半頃であるが、当時、小学校低学年の私は『象牙海岸』とはアフリカにある未開の国と思い込んでいた。

しかし、コートジボワールは『黄金の国々ゲーム』のイメージとは異なり、首都のアビジャンは『西アフリカのパリ』と言われていたほど活気に満ちて発展していたようだ。60年代から当時の70年代まで驚異的な経済成長を遂げていおり、その経済発展は『イボワール(コードジボワール人)の軌跡』と呼ばれていた程であるという。

実際に西アフリカの経済の中心地であるコートジボワールに駐在していた日本人も多かったという。以前、働いていた通信会社の役員は元商社マンであったが、80年代前半に建設機械の仕事でアビジャンに駐在をしていた。その他国際機関もあり、当時、財務省や日銀から出向していた方にもお会いしたことがある。皆、口を揃えて『当時のアビジャンは華やかだった』と懐かしそうにしていた。

ちなみに私の隣の席の同僚はコートジボワール人であるが、70年代~80年代は高度経済成長期であり、輝かしい時代であったという。アビジャンは建物のラッシュが続き、近隣国からの移民も多かったという。ナイジェリアは市民戦争中であり、ガーナも景気が低迷し、ブルキナファソは小国であり、近隣国の移民にとって、まさにアビジャンは皆が憧れる『西アフリカのパリ』であったようだ。90年後半になってカカオの価格が急落して経済が停滞し始めたという。

2002年になり、クーデター未遂をきっかけとして、内戦に発展する。その際に日本企業も含む国際社会もコートジボワールから撤退したという。その後、国連等の国際機関がコートジボワールの内政の介入を試みるが、バクボ前大統領は権力を掌握し続け、最終的に総選挙が2010年11月までずれ込んだ。

2010年11月の選挙結果は、対立候補の『ワタラ氏』が、現職の『バクボ氏』を投票数で上回ったといわれているが、『ワタラ氏』と『バクボ氏』の両者共に、大統領宣言を行うという異常事態が発生する。この二人の対立で再び内戦が勃発し、両者を支援する人々の3000人が死亡したようだ。最終的に西側諸国から支援を受けていた『ワタラ氏』が権力を掌握した。現在、前大統領の『バクボ氏』はオランダのハーグの国際刑事裁判所(ICC)で、選挙後の殺人等の数々の罪に問われている。聴講会は2月28日迄実施され、その後2ヶ月で刑が確定するという。

一方でコートジボワールの経済は復調しているという。ジェトロのレポートによると、2013年は、復興需要により大型公共事業が進展し、インフラ開発、公共事業、資源開発への投資が内需拡大につながり、成長を後押しするという。更に、堅調な内需に支えられ、農産品、鉱物資源採掘、石油精製、エネルギー、食品加工、建設、電気通信、運輸・広告・メディア、商業部門の生産活動が軒並み好調に推移すると予測され、2013年の実質GDP成長率は9.0%が見込まれているようだ。

2月号の『African Business誌』はコートジボワールについて40頁にわたる特集を組み、電力や港のインフラや、石油セクター、パームオイル等の農業セクターや、金融セクターについて詳細に説明しており、その成長の期待を窺わせている。更に、ワタラ大統領は、“Diaspora”と呼ばれる海外に逃亡したコートジボワール人に対して投資を含むビジネスを促しているという。Disporaはフランスや、カナダ、ポルトガル、デンマーク等におり、フランスだけでも十数万人存在するようだ。

1960~1970年にかけて『イボワールの奇跡』と言われた頃の政治は、ウフェ=ボワニ大統領のカリスマ性によって安定しており、年平均8パーセントの驚異的な経済成長を遂げていた。2013年はその奇跡と言われた頃の経済成長率を上回ることになる。

コートジボワールは『黄金の国』として再び輝きを取り戻すことができるのであろうか。まずは、ワタラ大統領には、国内政治や情勢の安定化により、国際社会の信用回復を期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿